2021/02/01
新しい学童で初めての節分です。 今年は、124年ぶりに暦の関係で2月2日が節分でした。 節分に豆をまく理由や「鬼は外と福はうち」の伝承ことばについて知ることができました。

2021/01/25
コロナ対策を考えてこんな工夫をしてみました。 一対一の対戦は、ビニールで仕切りひとり1セットを どちらが早くとれるかというルールになりました。 団体戦はひとり11札ずつで交代の対戦ルールとしま した。フェイスシールドもして、備えは万全です。

2021/01/05
 今年一年の目標をかきぞめにしました。  今年も、たくさんのことに挑戦して目標を達成できるようがんばります。  正座をし、静かな気持ちで筆にすみをつけ、一文字一文字ていねいに書けました。

2021/01/04
   新年をさがしに、スケッチをしながら散歩をしました。  2021年の学童のはじまりです。  松飾りや鏡餅、干支の書いてあるポスター、だるま、色々

2020/12/25
  今年のアドヴェントクランツは、3年生が力を合わせて作り上げたペットボトルのおしゃれなクランツです。  4本目のろうそくに火が灯り、クリスマスを迎えることができました。  みんなで声を合わせ、ひいらぎかざろう、あらののはて、きよしこの夜を歌いました。  共に過ごすことが出来るクリスマスに感謝の気持ちでいっぱいです。  

2020/12/24
  好きなオーナメントカードに色をつけ、選んだカードをカレンダーに差し込んでいく、オリジナルアドヴェントカレンダーを作りました。  今日はだれのオーナメントかなと、みんなで楽しみながら、クリスマスの日を待ちわびます。

2020/11/18
  収穫感謝祭はお家から持ち寄った野菜やくだものをホールに集め、みんなで収穫を感謝し「ありがとう」の気持ちを伝えあいました。  作りたいお料理の材料を思い浮かべ、家族で作ったお料理の写真の展示をしました。

2020/10/26
今年のハロウィンは、 仮装して行進と「このオバケだーれゲーム」をしました。 ハッピーハロウィン! トリック オア トリート! 仮装のままでお菓子をお持ち帰りして楽しかったです。   

2020/10/14
 暑い夏を乗り越えたかぼちゃの収穫です。  暑すぎてあまりたくさんはできませんでした、でもみんなで分け合ってお家へ持ち帰りました。鑑賞用のかぼちゃは洗って色付けをし、ハロウィンの飾りつけにします。  今年のハロウィンもたのしみです。   

2020/10/12
 ハロウィンの仮装のテーマは   「すきなもの・生まれ変わりたいもの」  材料を個人で準備し、すべて手作りの衣装で仮装します。  ドラえもん・魔女・こうもり・がいこつ・ミイラ・かぼちゃなどなど、変身がたのしみです。  想像力と創作力、お友達との助け合いで   それぞれの可能性を伸ばすことができます。   

さらに表示する