アドヴェント開始

 

今年もアドヴェントが始まりました。

今年のアドヴェントカレンダーはツリーをパズルで完成させます。子ども達が描いたオーナメントを大きなツリーに飾りました。それをパズルのピースに分け、一人ひとつ選んだピースを貼り合わせてゆきます。オーナメントの意味を学びながら、ツリー仕上げていくアドヴェントカレンダーになっています。

 

アドヴェントクランツも子ども達の手作り。今年のクランツはナチュラルな雰囲気に仕上がりました。電気を消してロウソクに火を灯して讃美歌を歌い、お祈りを捧げます。

 

収穫感謝祭

各家庭より持ち寄られたお野菜や果物を使って、

学童の収穫感謝祭を行いました。

子ども達で話し合ってメニューを決め、

料理を作りました。

今年も、普段お世話になっている方々を招待しました。

「おいしいお料理とおもてなしをありがとうございました。」とメッセージをいただきました。

 

自然の恵みに感謝しながらみんなで作った料理はとってもおいしかったです。

 

 

 

ハロウィンの仮装

 

今年のハロウィンの仮装テーマは「おばけ・すきなもの」です。人気キャラクターや黒ネコ、魔女、ミイラ、がいこつ、ドラキュラ、オリジナルおばけ、アラジンやジャスミンに変身し、大学やこども園を仮装行列しました。

 

ハッピーハロウィン!

アイム ハングリー👻

トリックオアトリート🍭

サンキュー!!

 

みんな元気にハロウィンのあいことばが言えて、甘ーいお菓子をいただきました。 

運動会の振替休日1日保育

 

 

運動会の振替休日1日保育では共愛学園総合グラウンドを

お借りしてスポーツレクリエーション大会を実施しました。

 清々しい風の吹く広いグラウンドでリレーやゲームを楽しむことができました。

午後には剣道教室も開催されました。

 

敬老の日制作

16日の敬老の日に向けて、今年はおじいちゃんおばあちゃんへはがきのお手紙を送りました。

 

宛名書きも自分で書き、メッセージは思い思いのことばや絵を書いて、歩いてポストに投函しました。

 

9月の行事予定

・敬老の日制作

・避難訓練

・誕生日会

・十五夜

・剣道教室

・スポレク大会(運動会振替休日1日保育)