親子スケート教室

 

今年も親子スケート教室が開催されました。

 

最初は氷の上でうまく立つことも難しかった子ども達が

少しずつ練習していくうちに上達し教室終了時には

1人で滑ることができるようになります。

 

冬ならではの体験が子ども達を成長させてくれます。

親子クリスマス会

 親子クリスマス会が開催されました。

子ども達手作りのカレンダーを利用したランチョンマットと

キャンドルがおかれたテーブルにプレゼント。

 

今年は親子で手作りの缶バッチ制作を行いました。

持ってきてもらった写真から世界に1つだけの

缶バッチができました。

 

その後もおいしいケーキやお菓子とともに

出し物や参加者の名前を使ったビンゴを行い

プレゼント交換を行い楽しいクリスマスを過ごしました。

収穫感謝祭

各家庭より持ち寄られたお野菜や果物を使って、

学童の収穫感謝祭を行いました。

子ども達で話し合ってメニューを決め、

料理を作りました。

また、普段お世話になっている方々を招待しました。

自然の恵みに感謝しながらみんなで料理をいただきました。

ハロウィンパーティー

 今年は「すきなもの・いきもの」をテーマにハロウィンの仮装を子ども達が作って、大学・こども園を訪問しました。

材料から子ども達が考え、おばけになる子もいれば、

好きなキャラクターや動物に仮想した子もいました。

 

 大学では学生に協力いただき、簡単な英会話を使って

お菓子探しを行いました。

「Trick or Treat!」や「Happy Halloween!」という元気な声で盛り上がりを見せました。

 

 子ども園では園庭にお邪魔し、衣装を披露しながら子ども達と一緒に楽しく過ごしました。

ジャックオーランタンづくり

 

先日収穫したカボチャを利用してジャックオーランタン

をつくりました。

 

子ども達の個性あふれる作品が学童をハロウィン

一色にしてくれました。