大学舎点灯式

大学舎の点灯式に参加しました。

静かな雰囲気の中ろうそくに灯った火を見つめながら

讃美歌を歌い、イルミネーションの点灯を見学しました。

 

クリスマスに向けて、学童もこれからアドヴェントや

クリスマスに向けた制作なども進められていきます。

 

収穫感謝祭

各家庭より持ち寄られたお野菜や果物を使って、

学童の収穫感謝祭は行われます。

子ども達の話し合いでどんなメニューを作るかを決め

グループに分かれて9つの料理を作りました。

また、普段お世話になっている方々を招待しました。

 

食事の前には大川学園長より収穫感謝祭のお話を聞き、

お祈りしてから、自然の恵みに感謝しながらみんなで

料理をいただきました。

次年度入所申し込みについて

平成30年度の入所申し込みが開始となります。

受付期間は11月14日~12月20日までとなります。

必要書類に関しましては、学童に直接お越しいただくか

ホームページよりダウンロード可能です。

 

お越しになる前には必ず事前にご連絡ください。

お問い合わせTEL:027-266-3771 所長:坂庭

(受付時間:月曜日~金曜日、13時~18時)

ハロウィンパーティー

 今年は「なりたいもの」をテーマにハロウィンの仮装を

子ども達が作って、大学・こども園を訪問しました。

魔女になる子もいれば、好きなキャラクターや

食べ物に仮想した子もいて賑やかでした。

 大学では簡単な英会話を使ってお菓子探しを行いました。

「Trick or Treat!」や「Happy Halloween!」という元気な声で盛り上がりを見せました。

 子ども園では園庭にお邪魔し、衣装を披露しながら子ども達と一緒に楽しく過ごしました。

冬野菜の準備

冬の野菜作りでは先日整地した畑に種をまきました。

今年度のお野菜は小松菜、大根、二十日大根、ほうれん草、アブラナ、ブロッコリー、スナップエンドウの6種類。

今年もおいしい野菜ができるように、植えた後にみんなで

お祈りをしました。